海外就職/転職を考える際に知っておきたい3つのこと






海外で日本人が歓迎される仕事

日本人の労働許可がどこの国であっても簡単に取得でき、日本人が歓迎される触手を一例としてみてみます。

例えば、和食料理人です。

中でも寿司職人は世界中で求められる日本人の優先職種と言えます。

世界の各地では過去に寿司ブームが何度となく起こり、どこの国に出かけても寿司店があるほどに定着しています。

しかし、本物の寿司を握れるのは日本人職人だけです。

そのことから、日本人の労働許可が最も簡単に取得できる代表格となったいます。

mia
このため、昔は海外で働くことを目的とした「寿司職人速成スクール」というようなものがありましたが、大使館からのクレームによって廃校となったほどです。

しかし、昨今は日本人の海外就労希望者の増加によって、当時のものと酷似した速成学校がまた出現しているようです。

また、ダイビングインストラクターも日本人の労働許可が容易に取得できる仕事の代表格です。

海外旅行に出かけると、リゾート地には必ず日本人のダイビングインストラクターがいますが、実はスキューバダイビングは事前の講義なども必要な命に関わるレジャーです。

そのため、言葉が理解できないと一大事になりかねないことから、日本人のインストラクターが必要となっているわけです。

こちらも、日本人の海外就労を目的としたインストラクター速成スクールなるものが15年ほど前から出現しています。

海外現地における日系企業の実像

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です