【デリー】インディラ・ガンディー国際空港の『エアインディアラウンジ』






私はスターアライアンスの航空会社ラウンジが大好きです。

このシリーズでは、私が利用した航空会社ラウンジを随時まとめていきます。

今回は、インド・デリーにあるインディラ・ガンディー国際空港のエアインディアラウンジについて、その魅力と特徴を徹底解説します。

mia
幸運なことに私もスーパーフライヤーズカード(SFC)の家族会員なので、航空会社ラウンジを利用させていただいています。

パートナーの海外出張が多い場合は、マイルを貯めるだけでなくステータスアップも絶対に忘れないようにアドバイスしてあげてくださいね!!

*スターアライアンスは日本の航空会社ではANAが所属しており、航空会社ラウンジはプラチナ会員以上のステータスもしくはスーパーフライヤーズ カード(SFC)会員の方が利用できます。また、これら条件を満たしていなくてもビジネスクラス以上に搭乗される方も利用できます。

インディラ・ガンディー国際空港のエアインディアラウンジ

インド出張では衛生面のケア、時にはオフロードを走り牛で渋滞する長い道中やら、クラクションの騒音やら、なんだかんだ旅の最後には体力を使い果たしています。

そんな出張でも、ムンバイやデリーの空港であれば、それまでの旅では考えられない清潔な空港で、スターアライアンスのラウンジで休憩できるので本当に助かります。

ムンバイのチャトラパティ・シヴァーシー国際空港のラウンジについては次の記事で備忘しているので、またのぞいてみてください。

【ムンバイ】チャトラパティ・シヴァージー空港の『GVKラウンジ』

2019.01.13

今は『Adani Lounge』に名称を変えており、サービスは概ね改悪しショボくなりました。

エアインディアラウンジへの行き方

エスカレーターで一つ上った階にあるフードコート

インディラ・ガンディー国際空港ターミナル3で出国審査を終えたら、高級ブランドや化粧品など数多くの免税店が目に飛び込みます。

ターミナル3にはラウンジがいくつかありますが、スターアライアンスゴールドメンバーが使用できるのは同じスターアライアンス加盟のエアインディアが運営する『エアインディアラウンジ』です。

このラウンジはフードコートを目指せばたどり着きますので、エスカレーターで一つ階を上り、標識に従いましょう。

フードコートを左手に見ながら標識に従い進む

ムンバイの空港よりもコンパクトなターミナルなので、それほど時間はかかりません。

エアインディアラウンジの入り口

シンプルな門構えです。

スターアライアンス加盟の航空会社がない国だと、ラウンジが使えるとわかっていても受付が完了するまでソワソワしますが、先述の通りスターアライアンスマークがお出迎えしてくれるので、すでに安心できます。

念の為、こちらの看板も確認しますが、バッチリANAもリストに入っているので安心です。

ANAのプラチナ会員以上及びSFC会員(スターアライアンスのゴールド会員)、またビジネスクラス以上の予約で利用できます。

安心して入りましょう。

ちなみに、どうやら何か特別なカード会員もラウンジを使用できるようですが、ここではゴールドメンバーが優先、ということで特に列に並ぶことなく先に入ることができました。

エアインディアラウンジの内観

ラウンジの内観

めちゃめちゃ広いというわけではないですが、席数も申し分なく、清潔に保たれているので、ここでようやく安心して休憩することができます。

ビジネスマン向けにデスクワークに集中できそうなスペースも用意されています。

ラウンジの通路

トイレも清潔でした。どうやらシャワールームもあるようですが、まだお世話になったことはありません。

ラウンジで最も重要と行っても過言ではないのは料理と飲み物ですよね、なかなかよかったですよ。

エアインディアラウンジの食事・飲み物

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です