海外移住に向く人と向かない人
海外で最も求められるのは、安易に人を頼らない自立したメンタルです。
馴染みのない土地、ましてや日本から遠く離れた外国ではわからないことばかりです。
少しでも知っている人がいれば心強いものですが、結果的にそれが仇となり、思わぬトラブルに発展することもあります。
顔見知りだけの身元、紹介された人の身元を調べることもしないのが、トラブルに見舞われた人に共通している点です。
悲しいことですが、海外には日本人に近づいてお金にしようという日本人もいるということを覚えておきましょう。
海外経験が豊富な人の口から決まって飛び出すのは、
- 一番信用できないのは日本人
なのです。
トラブルを事前に防止するためには、簡単に人を信用しないのは当たり前です。
そんなことよりも、人を頼りにするのはやめて、
- 何事も自分の目と耳と足で調べる自立心と行動力
これがすべてに勝ることを覚えておきましょう。
誰かを頼っているうちに、自分で判断するのを忘れてしまうことになります。
さらには、理不尽なこと、おかしいと思うことには、はっきりと「NO」といえる姿勢が問われることは言うまでもありません。
知り合いが少ない海外では、何回か顔を合わせたことのある人の紹介でも簡単に信じてしまう人も多いです。
現地の外国人なら言葉の問題もあってそれなりに警戒感を持って接しますが、現地で会った日本人となれば、すぐに気を許してしまうのが実情です。