コスメ&アーユルヴェーダ商品(⑯〜⑳)
シンガポールではアーユルヴェーダのアイテムや東南アジアのコスメを日本よりもかなり安く購入することができます。
オススメのアイテムをひとつずつご紹介します。
最も商品の品ぞろえが良いのは、リトルインディアにある24時間営業の『ムスタファセンター』です。
MRTでもバスでもアクセスが良く、タクシーももちろん名前を言えばわかります。
ムスタファセンター(Mustafa Centre)
営業時間:24時間
住所:145 Syed Alwi Rd, Singapore 207704
地図:下記参照
⑯『Mysore Sandal Soap』の石鹸
女性に大人気となっているお土産がアーユルヴェーダの石鹸『Mysore Sandal Soap』です。
100%オーガニックの白檀油(サンダルウッドオイル)を配合した石鹸であり、サンダルウッドオイルの香りはアロマ効果を持ち心を落ち着かせ、保湿効果も高いため乾燥肌にも効果的です。
日本では1つあたり数百円はする「Mysore Sandal Soap」ですが、シンガポールであれば6個入りSGD5.4で購入できます。
男性にはあまりなじみがないアイテムかもしれませんが、女性には大喜びされること間違いなしです。
⑰『Himaraya』の保湿クリーム
この投稿をInstagramで見る
インド発祥の有名なアーユルヴェーダのコスメブランド『Himaraya(ヒマラヤ)』の保湿クリームです。
「Mysore Sandal Soap」と同じく、ムスタファセンターでお得に購入することができ、一つの値段は50gで$3.7です。
日本で購入すると倍の600円以上はしてしまうので、シンガポールで購入するのがオススメです。
自分へのお土産としても友人へのお土産としてもお手頃ですね。
⑱『Himaraya』のかかとクリーム
この投稿をInstagramで見る
ちなみに、私のかかとはかさかさなのでヒマラヤのかかとクリームで絶賛修復中です。笑
こちらも人気Himarayaブランドの『かかとクリーム』です。
意外と見えないけれど、地味にかさかさが気になるかかと。
いつも保湿クリームでケアしていてもなかなか綺麗になってくれないですよね。
そんなかかとに悩めるみなさんに朗報です。
Himarayaのかかとクリームの効果は絶大との噂。
ムスタファセンターでは75gのかかとクリームがSGD11.4で購入できます。
周りにバキバキのかかとに悩む友人や家族がいれば、ぜひお土産に買って行ってあげてください。
⑲『Himaraya』のリップクリーム
Himarayaシリーズ最後のオススメは保湿力抜群のリップクリームです。
少量で唇がプルンプルンになります。
大量に塗ると結構べたつくので、注意です。
サイズも小さくかさばらず、1つSGD1.3で購入できるので、バラマキ土産にぴったりな便利アイテムです。
⑳タイガーバウム
この投稿をInstagramで見る
世界的に人気のシンガポールのタイガーバウムが10g瓶でムスタファセンターならSGD2.0で購入できます。他のドラッグストアではSGD4.0ほどです。
知名度の高いタイガーバウムは2種類あり、効能はそれぞれ下記の通りとなります。
- 赤いタイガーバウム:関節痛、リウマチ、捻挫、筋肉痛、関節痛など
- 白いタイガーバウム:頭痛、鼻づまり、虫さされ、かゆみ、やけどなど
自分で持っていても便利なので、お土産としてまとめて購入して余ったら自分で使うのもいいですね。
紅茶(㉑〜㉓)
シンガポール土産の定番といえば紅茶です。
TWGだけでなく、オススメのブランドが2つあるので要チェックです。
㉑『ラッフルズホテル』の紅茶
「シンガポールのお土産といえばTWGの紅茶!」
という方も多いと思います。
しかし、シンガポールを代表する「ラッフルズホテル」のギフトショップで購入できる紅茶も大人気で、熱烈なファンも多くいます。
さすがは一流ホテル。紅茶の味も一流で、種類が豊富なのも魅力です。
たしかに香りも良くて美味しいです。
そして、TWGはシンガポールに多くの店舗があり、日本を含む世界中で手に入れることができますが、ラッフルズホテルの紅茶は “ラッフルズホテルのギフトショップ” でしか手に入りません。
希少度の高さという意味でも、ブランド力という意味でも、ラッフルズホテルの紅茶はオススメのお土産です。
『こいつ、違いがわかるやつだな』
と思われる!かもしれません。笑
Raffles Gift Shop
営業時間:9:00 ~ 20:00
住所:3 Seah St, Singapore 188379
地図:下記参照
㉒『The 1872 Clipper Tea Co.』の紅茶
ラッフルズホテルに並びオススメなシンガポールの紅茶は『THE 1872 CLIPPER TEA』の紅茶です。
『THE 1872 CLIPPER TEA』は1872年にシンガポールで創業した紅茶の老舗ブランドです。
紅茶は60種類以上あり、そして何よりパッケージがオシャレです。
オーチャードにある店舗の内装はシンプルかつエレガントな雰囲気となっており、各種試飲もできます。
店舗には各茶葉のサンプルも置いてあり、香りを楽しむこともできますし、気になるものは試飲もさせてもらえます。
以前、シンガポールに来た時に母をクリッパーティーに連れてきたところ、とても喜んでくれました。味を確認して購入する茶葉を選べるのも魅力ですね。
包装がオシャレでかわいいので、お土産だけでなくプレゼントにもぴったりです。
「THE 1872 CLIPPER TEA」を取り扱うお店(カウンター)はシンガポール国内に10店舗ありますが、専門店はオーチャードにある1店舗のみです。
お店のデザインも可愛く、試飲をしながら選べるので、ぜひオーチャードの店舗へ足を運んでみてください!
THE 1872 CLIPPER TEA (ION ORCHARD)
営業時間:10:00 ~ 22:00
住所:2 Orchard Turn, Singapore 238801
地図:下記参照
㉓『TWG』の紅茶
「TWG」以外のブランドを紹介しましたが、なんだかんだ人気の「TWG」を購入したい方が多いのも事実です。
シンガポールに行ったことのない方へ紅茶をお土産として購入するのであれば、名の知れた「TWG」が一番喜ばれると思います。
シンガポール国内ではTWGが12店舗あり、チャンギ空港ではターミナル1~4すべてに店舗があるので、購入しやすいのもポイントです。
お土産を探し回る手間と考える手間が省けるので、お土産探しに時間を費やしたくない方は「TWG」が手っ取り早いかもしれません。
エレガントなデザインかつ味も一流。
お土産として喜ばれるのは言うまでもありません。
リトルインディア周辺は治安が悪いわけではありませんが、他のエリアと比べると夜は気を付けたほうがいいです。
女性の場合は、できるだけ夜に1人で訪れるのは避けましょう。