【2021年】シンガポール 『ナショナルデー』最新情報






『ナショナルデー(National Day)』について

シンガポールでは6月頃よりシンガポールの夏の風物詩である戦闘機の音が鳴り響きます。

mia
シンガポールに来て間もない頃に初めてこの音と戦闘機を見た私は身の危険を感じ、仕事中の夫に電話をかけてしまいました。笑

シンガポールの「ナショナルデー」とは、1965年8月9日にシンガポールがマレーシアから独立したことを記念する日です。

毎年8月9日が近づくにつれ、ビルや住宅などに国旗やシンガポールをイメージした旗が設置され、国旗の色である”赤”と”白”で街中が埋め尽くされます。

「ナショナルデー」には航空ショーや軍事パレード、パレードでのパフォーマンス、花火ショーと豪華なイベントが繰り広げられ、シンガポールはお祝いムード一色です。

mia
最初の写真はとあるHDBの写真です。普段は国旗の掲揚が禁止されていますが、この期間だけはこのような貴重な光景を見ることができます。

今回は、2021年の「ナショナルデー」の情報をまとめています。

まだほとんど情報が公開されていない2021年のナショナルデーですが、新しい情報がわかり次第、随時更新していきます。

一大イベント「ナショナルデーパレード(NDP)」

シンガポールのナショナルデーは 8月9日 です。

今年は独立から56年目にあたります。

その日に開催されるのが「ナショナルデーパレード(NDP)」

今年も昨年に続き新型コロナウイルスの影響を受け、次々とイベントが中止になっていますが、ナショナルデーに行われるパレードは今のところ前向きに開催を検討しているようです。

昨年のナショナルデーパレード(NDP)はマリーナベイなど1箇所で盛大に行うのではなく、自宅でお祝いできるようにしていましたが、今年はマリーナベイでの開催は予定されており、その他は未定です。

mia
毎年、航空ショーや軍事パレード、多様な文化の歌や踊りのパフォーマンス、花火ショーと豪華なショーが繰り広げられ、シンガポールはお祝いムード一色になります。今年はどのようなショーになるのか楽しみですね。

今年のテーマは『Together, Our Singapore Spirit』

2021年のロゴ 出典:CNA

『Together, Our Singapore Spirit』が今年2021年のテーマです。

昨年のテーマ「Together, A Stronger Singapore」を基にした今年のテーマ「Together, Our Singapore Spirit」は、シンガポールを強く維持してきたシンガポール国民の精神を称えるものです。

ナショナルデーはもともと独立を祝う記念日であり、国民が団結してシンガポールを強い国にしていこうという意味合いが込められています。

また、今年のナショナルデーパレードのロゴには、「56」という数字が埋め込まれた獅子頭が描かれており、国の意志と団結の強さを表しており、国の独立56周年を記念しています。

「ナショナルデーパレード(NDP)」の日程

ナショナルデーパレードの開催日

  •  8月9日(金)

ナショナルデーはシンガポールで最も大切な日にあたり、準備も入念に行われます。

本番は8月9日の1日限りですが、例年リハーサル(プレビュー)があります。

例年はリハーサルにもシンガポール人・国民の方は応募の上参加ができますが、昨年は公開されませんでした。今年の詳細は発表されていません。

「ナショナルデーパレード(NDP)」内容・場所

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です