③相対的に治安がいい
マレーシアの政治や治安は、タイやインドネシア、フィリピンやベトナムといったシンガポールや台湾を除く東南アジア諸国の中ではピカイチに安定しています。
2018年には与党から野党へ政権交代という大きな政治の動きがありましたが、大きな暴動もなく、混乱することなく安定しています。
治安についても、アジアでは日本・シンガポール・台湾に次ぐ順位を記録しており、安全性も世界的に高く評価されています。
私の第2の故郷であるタイは真夜中になると少し危ないですけどね。
④英語が通じる
これは大きなメリットですね。
移住して生活をするには言葉が通じることが必須になります。
タイ語やベトナム語など、ローカル言語しかなかなか通じないとなると、その時点で最初苦労してしまいます。
まあ、例に挙げた両国とも全然ローカル言語なくても暮らしていけますが。。。
やはり、マレーシアやシンガポールの魅力は英語が通じることが大きいです。
もちろん、英語が通じる背景にはイギリスによる支配もあったので賛否両論あるかもしれませんが、日本人にとっては移住という意味では非常に魅力的です。
むしろ日本の方が怖いことは多いくらいですが。。。
台湾も夜市を夜中1時くらいまで楽しんでも歩いて帰れたので、マレーシアもそれくらいをイメージすればいいですかね。