【エチオピア】ボヘ国際空港のエチオピア航空ラウンジのすべて






私はスターアライアンスの航空会社ラウンジが大好きです。

このシリーズでは、私が利用した航空会社ラウンジを随時まとめていきます。

久々の今回は、エチオピアの首都アディスアベバのボレ国際空港のスターアライアンス系エチオピア航空ラウンジについて、その魅力と特徴を徹底解説します。

mia
幸運なことに私もスーパーフライヤーズカード(SFC)の家族会員なので、航空会社ラウンジを利用させていただいています。パートナーの海外出張が多い場合は、マイルを貯めるだけでなくステータスアップも絶対に忘れないようにアドバイスしてあげてくださいね!!

*スターアライアンスは日本の航空会社ではANAが所属しており、航空会社ラウンジはプラチナ会員以上のステータスもしくはスーパーフライヤーズ カード(SFC)会員の方が利用できます。また、これら条件を満たしていなくてもビジネスクラス以上に搭乗される方も利用できます。

ボレ国際空港のエチオピア航空ラウンジ

まさか出張より前にプライベートでアフリカ大陸に足を踏み入れることがあるとは夢にも思いませんでした。

今回は乗り継ぎのためアディスアベバのボレ国際空港で数時間を過ごしました。

エチオピア航空はスターアライアンス加盟なのでゴールドラウンジが利用でき、非常にありがたかったです。

利用した感想を一言で表現すると、

  • 「想像していたよりずっと良い!」

です。

ボレ国際空港にはエチオピア航空のラウンジがいくつかあり、スターアライアンスのゴールドメンバーが利用できるのは『ゴールドラウンジ』です。

mia
『プラチナラウンジ』はエチオピア航空マイレージクラブの最上級、ANAでいうダイアモンドメンバーしか利用できません。

エチオピア航空ゴールドラウンジの内観と料理

エチオピア航空ゴールドラウンジの内観

ボレ国際空港のエチオピア航空ラウンジは少し古さを感じますが、ラウンジ内は綺麗に清掃されており、快適に過ごすことができます。

空港職員(エチオピア航空の職員?)が厳しく利用状況をチェックしており、マナーの悪い利用客にはしっかりと注意していました。

日本やシンガポール以外は適当な国が多いと感じていたので、これは意外でした。

mia
受付でちゃんと並ばない利用客に対しても「そんなんあかんで」と注意していましたね。

ボレ国際空港はアフリカ大陸のハブ空港のため、多くの人がボレで乗り継ぎ、アフリカの各国へ飛びます。

そのため、ラウンジの利用客もほとんどがアフリカ系の方々です。

マナーはちゃんとしており、大声で話す人もいなければ食べ散らかしている人もいません。

もちろん荷物などは油断せずにしっかりと見ておくべきですが、ピリピリとした緊張感はなくゆっくり休むことができます。

エチオピア航空ゴールドラウンジの料理

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です