バンコク日本人学校出身者が語るいじめの実態






バンコク日本人学校の女子生徒のいじめ事情

バンコク日本人学校時代の親友であるN氏(女性)に当時の女子生徒内でのいじめ事情をLINEで聞きました。

水面下ではいろいろあったようなので、N氏とのやりとりをそのまま載せます。

ちなみに、N氏とは小4と中2で同じクラスでした。

バンコク時代にいじめってあったっけ?

N氏
まぁ皆無ではなかったよ。

いじめられてた子が強かったから深刻にならなかっただけかな。

女子特有のやつか。

N氏
私小4の時いじめられてたし。

え、そうなのか。

無視とか?

N氏
私は無視とかあったなー。

ひどい時には遊びに行った先のマンションでプールに落とされたりとか笑

なんと。

呼び出されたりとか?

N氏
いや、

「私も行っていい?」

「いいよー」

ってなるけど、結局仲間はずれとか。

全く気づかなかった。
N氏
男子には分からないようにやるのが手なのよ笑
やっぱり女子社会はどこでもこわいな。
N氏

まぁでも日本よりは深刻にならなかった方だと思うよ。

それぞれマンションの友達がいたり、サークルの友達がいたりもするからさ。

※バンコク日本人学校では部活動の代わりにサークルというものが放課後にあります。

集団いじめはなかったな。
N氏
まぁ集団ちゃ集団だったけど、小規模だったんじゃない?

でも同窓会で会ったら謝られたよ。

「ほんとあの時ごめん」て。

え、誰??
N氏
彼女の名誉のために言わんとく。

でも飲み行こうとかいうぐらいの仲になったよ!

素晴らしい。

貴重な話をありがとう!!

結論、女子生徒の中では少なからずいじめはあったようです。

彼女は小4~中2でバンコク日本人学校に在籍しており、小4のみこのような経験をしたようです。

日本と比べていじめの深刻度はどうなのか?

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





10 件のコメント

  • バンコク日本人学校に通ってたものですが、1人を相手にした男女混合のいじめもあります。情報が古くてこう書かれているのかもしれませんが…。本当ではない情報を流すのもどうかと思いコメントさせていただいきます。でもやっぱりバンコク日本人学校は嫌いな訳じゃありません!最高の学校です!

    • 貴重なコメントありがとうございます!
      こればかりは学年によっても違うところですが、やはりあるんですね>_< 私もTJASは大好きで最高です! 魅力がより伝わるように頑張ります^ ^

  • バンコク日本人学校って学級崩壊してるよね。
    生徒たちが新任の先生をキモいと言って出社拒否に陥らせたとか。。。

  • あの学校今は荒れてますよ。(中1は特に)中2でも教師の依怙贔屓なんかも少なからず…完璧主義な先生も少なくないので最初は間違えても仕方ないと言っていても段々と酷いことを言ってくる人もいます(個人意見)なのであの学校に行くなら日本の学校に行った方がいいかと…いじめだって学力がみんな高いので学力が低いといじめられる可能性が高いです。そして心が無いような生徒や教師が多いです。なので楽しく学校生活を送るならその人たちみたいになると思います。定期テストも難しいです。なので相当学力に自信が無いと行っても楽しくないし、自分を失いそうになりますよ。僕も学力の事でおかしくなりました。逃げてるところもあるかもしれませんが最悪な時はほんとに最悪です。自分が自意識過剰なのかもしれませんが僕はこう思いました。あくまで個人意見なので。楽しめる人は楽しめると思いますよ

    • >いじめだって学力がみんな高いので学力が低いといじめられる可能性が高いです。そして心が無いような生徒や教師が多いです。なので楽しく学校生活を送るならその人たちみたいになると思います。

      子供が他の日本人学校に通っていますがまさにこれです。インターから日本人学校に移したので日本的なことがわからなかったり国語が弱いのですが暴言を吐いてくる子が多いです。上級生ですら漢字を聞いたら暴言を吐いてきます。でも点数良かった子が実はカンニングをしていたりもしました。プレゼントの要求や荷物持ちもされましたがいじめとは学校は思ってないようです。どこも酷いのですね。いじめてるがわは「変な人がいない」「いじめがない」と言っています。そりゃいじめてる側ですからね。

  • この学校に現在通っていますが、いじめはあまりないと思います。悪口を言っている人や、持ってきてはいけない携帯を持ってきていてそれをみられて悪口を言うことが多いです。韓流アイドルのファン多すぎて正直キモイ

  • バンコク日本人学校には、教員の子どもも多く在籍しています。その子どもが、たちの悪いことが多いです。なかにはいじめの主犯格の子もいます。自分たちの父または母は先生であり、特別だと思っている子が多いようです。複数の教員の子どもたちが結託して、1人の子どもをいじめているという事実も知っています。親同士の仲が良いので、よく集まったりしているうちに子ども同士も仲良くなるようです。その子ども達が結託していじめや嫌がらせなどをします。

  • 昔私と弟がいじめに会ってました.私はクラスでは無かったですけどだすでありました.でも弟はマンション内でいじめいあっていました.同級生と上級生から言葉攻めや暴力などなどに会ってました.それを知った私は弟をいじめてと人に叱りました.それからは私がいない間にいじめをしてたそうです.

  • もう随分と昔の話になりますが、私が在学している時が特に酷かったのではないかと思います。
    まあ私がいじめられていた当本人なんですけどね汗
    関西出身の担任の先生を中心に生徒と一緒に体型のことで不登校になるまで弄り続けられ、悪く言わないでくれと頼んだ際はエスカレートしましたね。
    当時は内気な性格だったのもあり格好の的でしたから内気が原因ではあるかもしれませんが、以下のような子供の気持ちがわからない・人が嫌だと思う様なことをし続ける人間は教育者にもなって欲しくないですし雇わないでいただきたいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です