シンガポールで要注意の7つの病気と症状






ヘイズ

View this post on Instagram

🇸🇬 Уникальный Сингапур 🇸🇬さん(@unique_singapore)がシェアした投稿

ヘイズとは、インドネシアのスマトラ島やカリマンタン島の焼き畑農業や山火事の煙などの微粒子が原因となって起こる大気汚染です。

インドネシアの乾季である4月頃から10月頃にかけて悪化することが多く、風向きによっては隣国のシンガポールやマレーシアをも覆うことがあります。

ヘイズが強いときは鼻水や咽頭痛が現れることがあり、さらに強くなるとめまい、吐き気などの症状が現れることがあります。

ヘイズの指数をお知らせするアプリもあるほど、毎年問題になるヘイズです。

焼き焦げたにおいがし、空気は白くよどみ視界も悪くなります。

目や喉の痛み、咳、鼻水、皮膚のかゆみ、さらに喘息や心臓病など持病の悪化の恐れがあります。

mia
外出後、家に入る前には衣服を叩き、手洗いうがいをしましょう。

洗濯物の外干しも控えたほうがいいです。

換気はエアコンフィルター、空気清浄機がオススメです。

外出時はできればN95マスク着用をオススメします。

子供が気をつけるべき3つの病気と症状

次は子供がシンガポールで気をつけるべき3つの病気と症状です。

手足口病・ヘルパンギーナ・咽頭結膜熱

  • 手足口病:水疱状の発疹が手、足、喉や口の周り、さらにお尻などに出現する病気
  • ヘルパンギーナ:のどに水疱ができ激しい痛みが出る
  • 咽頭結膜熱:結膜炎症状が特徴で発熱や口内炎、のどの痛みによる脱水症状あり

シラミ

日本と同じですね。

学校や幼稚園でアタマジラミが集団発生します。

子供が頭を掻いていたら、毛の根元をチェックしましょう。

mia
肉眼で虫や卵が見えたら、家族で駆除剤を使用し、寝具やタオルは熱湯や乾燥機で高熱処理しましょう

虫刺され、日焼け

蚊以外にもコンドミニアムのソファーやベッドにはダニが棲みつきます。

噛まれた後のかゆみや腫れが続き、掻き壊すと細菌感染が起こって「とびひ」になることもあります。

1年中真夏の紫外線が続くので、外遊びには日焼け止め、そして虫よけシールやスプレーを、さらに脱水症状にならないように水の持参もお忘れなく。

まとめ

シンガポールは衛生的にも綺麗な国ですが、熱中症や数が少ないながらにも蚊、そして隣国の影響によるヘイズには気をつけましょう。

少しでも体調が優れなければ、シンガポールには日本人医師もいるので、まず病院へ行きましょう。

mia
シンガポールにおける出産や医療レベル、健康上の注意点についても以前まとめているので、こちらもぜひご参考ください

東南アジア全般の医療関連の記事はこちらです。

ご参考ください。

フォローしていただくと更新を見逃しません。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です