シンガポール在住者が選ぶ絶対に食べるべきローカルフード11選






⑦ホッケン・ミー – Hokkien Mee –

魚介や豚肉、野菜、中太(または細麺)の小麦麺を豚骨スープ で炒め煮したシンガポール風の焼きそばです。

お好みでライムや唐辛子を加えます。

先ほど紹介したチャー・クウェイ・ティアオとは違うシンガポールの麺料理です。

ダシの味がしっかりしていて、クセがなくあっさりとした味わいが魅力的です。

軽い食感のため、ついつい食べ過ぎてしまいそうになるのが難点です。

mia
これもまた私の大好きな料理です。

ホッケン・ミーもいろんなホーカーで食べましたが、これは『チョンバルマーケット』にあるホーカーがナンバー1です。

チョンバルマーケットは食材の宝庫でローカルの人々がシンガポール中から集まることでも有名です。

観光としても楽しめる場所なので、ぜひ行ってみてください。

シンガポール駐妻御用達のパン屋『チョンバルベーカリー』

2019.04.02

シンガポールのオススメ居住エリア『チョンバル』の5つの魅力

2019.05.17

ホッケン・ミーのオススメのお店・ホーカー・フードコート

  • Tiong Bahru Market and Food Centre

⑧バクテー – Bak Kut Teh –

バクテーは骨付の豚肉を香辛料と漢方薬、中国醤油で煮込んだスタミナ料理です。

じっくりと煮込まれた肉は骨から外れやすく、食べやすいのも特徴です。

塩味の効いたスープとの相性が抜群です。

ご飯はもちろん合いますが、シンガポールでは揚げパンをスープに浸して食べる食べ方が一般的です。

揚げパンとスープは絶妙な味わいで、しっかり浸して食べるのがポイントです。

スープは基本的にお代わり自由なので、しっかり浸して食べましょう。

バクテーのオススメのお店はガイドブックでも有名な『Song Fa Bak Kut Teh(ソンファバクテー)』です。

日本人観光客だけでなく、中国系やマレー系の人たちも含め連日どの店舗も大行列をなしており、入るのには一苦労です。

開店直後でも行列があるくらいなので、時間に余裕のあるときに行ってみてください。

並ばずに入れるオススメの時間帯は閉店時間間際です。

バクテーのオススメのお店・ホーカー・フードコート

  • Song Fa Bak Kut Teh

シンガポール中にたくさんの店舗があるので、店舗情報はこちらからご覧ください。

⑨ポピア – Popiah –

ポピアは卵入りの薄皮でチリソースや野菜、ゆで卵、ニョニャ風切り干し大根などの具を巻いたプラナカン風の生春巻きです。

ふんわりした皮と甘辛い味が特徴的です。

mia
日本で食べる生春巻きのような感覚で注文したので、味の違いに驚きました。

言葉で言い表すのは難しいですが、料理としては全くの別物です。

甘辛いチリソースと切り干し大根の塩気、ゆで卵の食感が絶妙にマッチしていて、サイドメニューとしていつも注文する一品です。

ポピアのオススメのお店・ホーカー・フードコート

  • Maxwell Food Centre(ホーカー)

⑩板面 – Ban Mian –

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です