【2019年】シンガポール 『ナショナルデーパレード』のすべて






『ナショナルデー(National Day)』について

6月頃よりシンガポールでは戦闘機の騒音が鳴り響く日が増えてきます。

これは「ナショナルデー」が近づいていることを意味するシンガポールの風物詩のようなものなので、観光客のみなさまもご心配なく観光をお楽しみください。

「ナショナルデー」は、1965年にシンガポールがマレーシアから独立したことを記念する日です。

毎年「ナショナルデー」が近づくにつれ、ビルや住宅などに国旗やシンガポールをイメージした旗が設置され、国旗の色である”赤”と”白”で街中が埋め尽くされます。

航空ショーや軍事パレード、パレードでのパフォーマンス、花火ショーと豪華なイベントが繰り広げられ、シンガポールはお祝いムード一色です。

mia
写真は花火ショーのリハーサル写真です。かなり盛大なイベントだということが一目瞭然ですよね。

今回は、2019年の「ナショナルデー」の情報をまとめています。

新しい情報がわかり次第、随時更新していきます。

一大イベント「ナショナルデーパレード(NDP)」

https://www.ndp.org.sg/about.html

シンガポールのナショナルデーは 8月9日 です。

その日に開催されるのが「ナショナルデーパレード(NDP)」

今年は独立から54年目であり、シンガポール建国200周年です。

毎年、航空ショーや軍事パレード、多様な文化の歌や踊りのパフォーマンス、花火ショーと豪華なショーが繰り広げられ、シンガポールはお祝いムード一色になります。

今年は建国200周年という記念の年ということで、どのようなパレードになるのか楽しみですね。

今年のテーマは『Our Singapore』

4世代にわたるシンガポールのミュージシャンによって、今年のテーマソング『Our Singapore』が作成されました。

このテーマソングは、先人への感謝と希望、夢、そして願望を表現しており、各世代を代表する27人のアーティストによって歌われています。

mia
YouTubeを見ていると頻繁に流れてきます。

また、街中でもたまに耳にするので覚えてしまいました。笑

「ナショナルデーパレード(NDP)」の日程

ナショナルデーパレードの開催日

  • 8月9日(金)

ナショナルデーはシンガポールで最も大切な記念日にあたり、航空ショーからスタートし様々なパフォーマンスが行われます。そのため、準備も入念に行われ、リハーサルも実施されます。

本番は上記の1日限りですが、それまでにリハーサル(プレビュー)があります。

今年は

  • 7月27日(土)
  • 8月3日(土)

この2日がプレビューの日程です。

「ナショナルデーパレード」プレビュー・本番の場所

ナショナルデーパレードは、ここ数年はマリーナベイで行われていました。

今年はマリーナベイからほど近い場所にある、「Padang(パダン)」に特設会場が設置され、そちらで行われる予定です。

普段はスポーツなどを行っているナショナルギャラリーの目の前の芝生の広場ですが、数ヶ月前からいきなり会場が設営されました。

今年はシンガポール建国200周年という記念の年にあたるため、今まで多くの重要なイベントが開催されたこの「Padang(パダン)」で開催されることになったそうです。

※こちらのパレードは後ほど説明しますが、プレビュー・本番共にチケットが必要です!!ご注意ください!

https://www.ndp.org.sg/

Padang(パダン)の場所・マップ

住所:Singapore 179861

最寄駅:Cith Hall MRT 駅(EW13/NS25)から徒歩4分

航空ショーについて

航空ショーは8月9日に「Padang(パダン)」で行われるナショナルデーパレードに合わせて行われます。

18時50分頃からスタートする予定ですが、リハーサル時は19時頃でした。

ヘリコプターからのパラシュートでスタート。

戦闘機によるパフォーマンスは圧巻です。

エアバスと戦闘機の並行飛行。これは拍手と大歓声が上がっていました。

マリーナエリアからはどこからでも見ることができます。

パラシュートはかなりヘリコプターが上の方を飛行しているので、見逃さないようにご注意を!!

ビル群から急に現れるエアバスと戦闘機の並行飛行は必見です!!!

花火ショーについて

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村



4 件のコメント

  • はじめまして。今年のナショナルデー見物に日本から参ります。情報をいろいろ探していたので大変参考になりました。ところで、1つお尋ねしたいのですが、軍事パレードが8月10日になり、パレード後に花火というのは理解したのですが、すると、8月9日の日は、マリーナベイでの花火もなくて、戦闘機のショーもなくて、8月10日のパレード後に各コース終点(たとえばジュロンイーストなど)で花火があるということなのでしょうか???9日だけだと思っていたので、マリーナ地区に宿泊し、10日にセントーサに移動予定なんですが。。。公式HPを見ても、いまひとつピンとこなくて、おわかりでしたら、おしえていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • はじめまして。コメントありがとうございます。ご参考いただき嬉しいです。
      軍事パレードは8月10日にあり、パレード後の花火についてはあまり詳しく説明されていないのですが、各コースのゴール地点で花火が上がるということだと思います。
      8月9日は、パダンでのショー(これは国民や永住者のチケットホルダーのみ観覧)、マリーナベイでの花火、戦闘機の航空ショーが行われます。
      ナショナルデームード一色のシンガポール楽しんでください!!

  • 地図の読めない母と娘の珍道中旅行してます
    パレードは MRTで追いかけ、2回見ることが出来ました
    (北東ルート)
    思っていた以上 進みが早く ぎりぎり先頭に追いつきました。f(^_^;)
    間近で戦車が見れ ハローと軍隊さんが手を振ってくれ 小学生の娘は大興奮!!!見に来て良かった

    今回 パレードの情報が入らず Miaさんの情報だけが頼りでした。ありがとうございましたm(_ _)m

    • コメントありがとうございます。
      少しでもお役に立てたとのこと嬉しく思います。
      なかなかない機会なので、ナショナルデーを楽しんでいただけて、よかったです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です