服装について
観光中はかなり暑いので、バテないためにも暑さ対策をしっかりして出かけましょう!!
おすすめの服装は→日本で真夏に着ている服です
例)
男性:半袖Tシャツ・半パン・サンダル or スニーカー
女性:ノースリーブの薄手のワンピ(リゾートワンピなど)or 薄手のカットソーにGパン・サンダル or スニーカー(できたら7分丈)
服装の注意点
下記の場所に行く方はドレスコードに注意が必要です!!
- 高級レストラン
- カジノ
- クラブ
- バー
これらはドレスコードが決まっており、半袖半パンなどでは入ることができません!!
基本的にはスマートカジュアルであることが多いです。
例)
男性→襟付きシャツ・長ズボン・革靴や派手すぎないスニーカー
女性→ひざ下のワンピース・パンプス
女性はあまり言われませんが、男性はビーチサンダルや半パンなどは入店拒否されることが多くあります!お気をつけください。
もう1つ気をつけたいのが、
- 寺院
アラブストリートのモスクなど観光のプランに入れている方も多いと思います。
イスラム教のモスクを訪問する際は、女性は肌の露出は控えないといけません。入る際は上着を用意し、下もストールなどを巻くか長めのスカートやズボンを着ていきましょう!
入国時に気をつけること
- ガム
シンガポールは持ち込み禁止です!!
タブレットなど代わりになるものを持ってきましょう。
- タバコ・アルコール
タバコ・アルコールは税関申告が必要です。
アルコールは持ち込み量に制限がありますが、タバコは1本から税金がかかるため、税関で支払わないと高額の追徴金を請求されます!
関税支払い証明として、レシートを保管する事も必要です。お気をつけください。
- ウォシュレット
基本的にウォシュレットはありません。必要な方は携帯ウォシュレットやおしりふきなど持っていきましょう。
まとめ
今回はシンガポール旅行の持ち物と服装についてお伝えしました。
服装・持ち物は、日本の真夏に必要なもの!と思っていただくのが一番いいかなと思います!
暑い国ですが、出来るだけ楽で涼しい服装・必要最低限の荷物で体力を温存しながら楽しんでください!
Twitterにてシンガポール情報、駐妻の日常やブログの更新発信中。
シンガポール旅行でオススメのお土産情報はこちらの記事をご覧ください。
シンガポールでオススメのカフェ情報はこちらの記事をご覧ください。
あと室内や電車は凍えるほど寒いことがあるので、上着は忘れずに持ち歩きましょう!!