シンガポールで食べなきゃ後悔する『東興』の絶品エッグタルト






mia
私は無類のエッグタルト好きです。

日本にいた時も、香港に旅行に行った際も、名の知れたエッグタルトは一通り食べ尽くしました。

そんな私がシンガポール帯同で一番楽しみにしていたグルメの一つが『東興』のエッグタルトでした。

シンガポールで食べないと後悔するエッグタルト!?

たかがエッグタルト。

されどエッグタルト。

シンガポールには食べないと絶対に後悔する絶品エッグタルトがあります。

ガイドブックにも載っていることから、観光客にだけ人気のお店かと思いきや、地元の人々にも、シンガポール在住外国人にも大人気で焼きあがったそばから飛ぶように売れていきます。箱買いする方も多くいます。

絶品エッグタルトはチャイナタウンすぐ隣の『東興』(Tong Heng)で味わうことができます。

シンガポールに来る方に一度は食べてほしい一品です。

今回は、私と妻がハマってしまった『東興』の魅力をお伝えします。

『東興』の絶品エッグタルト

『東興』は創業100年以上の歴史ある中華菓子の老舗です。

地元の人々にも愛され、ガイドブックにも掲載されていることから多くの外国人観光客も訪れる有名店です。

何と言ってもここの名物はサクサク生地と卵をたっぷり使ったプルンプルンな食感のエッグタルトです。

mia
美しい。

芸術とも感じられる美しい光沢を放つ卵たっぷりカスタードクリームは、今にもとろけてしまいそうなほどプルンプルンに揺れます。

そして、一口食べるとその人気の理由がわかります。

甘すぎない。

上品で控えめな甘さとサクサク生地が絶妙にマッチしていて、ペロリと食べてしまいます。

その軽い食感から罪悪感を一切感じません。(これは気のせい)

味も食感も日本では食べたことのないエッグタルトです。

創業100年以上という歴史ある老舗のため、秘伝のレシピがあるのでしょう。

こんな絶品エッグタルトですが一つあたりなんとたったの SGD1.9(約160円)です。

安い。倍払ってもいいくらい。

mia
写真の後ろの方に箱が見えると思います。

シンガポール在住の多くの方はエッグタルトを箱買いします。

差し入れに持っていく人も多いですし、家族で集まって食べる人もいます。

どこに持っていっても喜ばれる絶品スイーツなのです。

エッグタルト以外の中華菓子も絶品

私が『東興』でエッグタルトの次に好きなメニューは『Pork Ban』です。

直訳すると肉まんですが、日本の肉まんとはちょっと違います。

サクサクっとした生地と甘めの餡が絶妙のバランスです。

エッグタルトと一緒に食べてもらいたい一品です。

ごま団子をはじめとする他の中華菓子も1個から販売しており、値段もお手頃なのでぜひ試してみてください。

店内と外のどちらにもテーブルがあり、カフェメニューもあります。

持ち帰る人も多いので、シンガポールでの旅程に合わせてフレキシブルに楽しめる気軽なスイーツです。

mia
少なくともエッグタルトは食べないと後悔しますよ。

『東興』の店舗情報

営業時間:9:00 – 21:00

住所:285 South Bridge Rd, Singapore 058833

『東興』周辺の見どころ

私たち夫婦のお決まりルートは、『東興』のすぐ近くにあるホーカー『Maxwell Food Centre』でランチをして、デザート代わりにエッグタルトを食べます。

天天海南鶏飯のチキンライスで有名な『Maxwell Food Centre』についてはこちらの記事で紹介をしているので、気になる方はぜひご覧ください。

シンガポール在住者が選ぶ絶対に食べるべきローカルフード11選

2019.06.03

【女子旅】シンガポール観光で絶対に行くべきおすすめスポット9選

2019.08.02

また、『東興』はチャイナタウンの一角となっていますが、2019年に公開された映画『名探偵コナン 紺青の拳』を記念して壁画も書かれています。

『名探偵コナン 紺青の拳』の聖地巡礼情報はこちらの記事をご参照ください。

『名探偵コナン 紺青の拳』のシンガポール聖地巡礼まとめ

2019.07.09

まとめ

まとめは一言だけです。

『東興』のエッグタルトは絶対に食べてください。

mia

Twitterにてシンガポール情報、駐妻の日常やブログの更新発信中。



シンガポール旅行にマストな持ち物リストはこちらの記事をご覧ください。

シンガポール旅行におすすめの服装&持ち物リスト

2019.06.04

シンガポール旅行でオススメのお土産情報はこちらの記事をご覧ください。

【最新版】シンガポールの人気オススメお土産37選

2019.05.24

『ジュエル』で買えるシンガポールのオススメお土産21選

2019.05.26

チャンギ空港で買えるシンガポールのオススメお土産63選(ターミナル別)

2019.07.07

スーパーで買えるシンガポールのオススメお土産10選

2019.07.23

ムスタファセンターで買うべきシンガポール土産11選

2019.08.01

シンガポールでオススメのカフェ情報はこちらの記事をご覧ください。

シンガポール在住者が選ぶオススメの人気カフェ22選

2019.06.10

シンガポール在住者が選ぶモーニングにオススメのカフェ7選

2019.06.15

シンガポール在住者が選ぶランチにオススメのカフェ11選

2019.06.19

シンガポール在住者が選ぶ女子会にオススメのカフェ14選

2019.06.20

シンガポール在住者が選ぶスイーツが美味しいカフェ11選

2019.06.26

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です