シンガポールは世界中から企業や観光客が集まるアジア随一の近代都市です。
その中でも地理的利点から特に東南アジアの近隣諸国からビジネス及び観光目的で来星する人が多く、各国の文化の影響をまんべんなく受けています。
建造物や街並みはイギリス植民地時代や独立前のマレーシア時代の影響が大きいですが、食文化は多岐に渡ります。
今回は手頃な価格で食べられるベトナムのソウルフード「バインミー」のオススメ店をご紹介します。
タンジョンパガーのHDBに佇む人気のバインミー専門店『BAMI EXPRESS』
タンジョンパガーは周辺に会社員が多いため、お昼時はどこも賑わいます。
そんな中、HDBの2階に店を構え少しわかりづらい場所にあるにも関わらず賑わっているお店がここ、『BAMI EXPRESS』です。
バインミー(Banh mi)とは?
バインミー(Banh mi)は、日本でも専門店やベトナム料理屋さんで提供されていることがあるのでご存知の方も多いと思いますが、ベトナムのサンドイッチです。基本的には少し柔らかめのフランスパンの間にバターやマヨネーズ・パテを塗り、野菜類、パクチー、肉などをはさんだサンドイッチです。
ベトナムでは屋台を始め、専門店や様々なお店で食べることができる手頃でヘルシーな庶民の味方です。
メニュー
バインミーは計9種類です。$4~6(320~480円)とお手頃価格です。
野菜やお肉、パテ、卵など上記のメニューに追加もできます。
また、バーミセリという細いビーフンのような麺に肉と野菜がのっている料理も新メニューで追加されたそうです。
カウンターにはサンドイッチ屋さんによくある感じでいろんな食材が並んでいます。
今回食べたメニュー
①BAMI SAI GON $5
野菜たっぷりで、ベトナムで食べたバインミーと似ている感じがしました。
ハムやパテなどもしっかり入っていて大満足です。
人参と大根のピクルスが個人的には気に入りました。
パクチーはあまり好きではありませんが、多く入ってはいなかったので気になりませんでした。
言えばパクチー抜きにもしてもらえます。
チリはいるか?スパイシーがいいか?と聞かれたので、お願いしたのですが、スイートチリソースが入っているだけで辛さはまったくありません。笑
スイートチリソースが苦手な方はチリなしで頼んでください。
⑨ BAMI SMOKED DUCK $6
野菜やソースなど①のバインミーと全く同じで、ポークハムなどがダックに変わっているだけです。
ダックが好きなので選びましたが、ベトナム風のバインミーを求めている方は①がおすすめです。
『BAMI EXPRESS』の店舗情報
営業時間:月 7:00-17:00、火~金 11:00-17:00、土日休業
住所:#02-02 Tanjong Pagar Plaza, Blk 1, Singapore 082001
100AMの前にある大きなHDBタンジョンパガープラザの2階にあります。
少しわかりにくいですが、フェアプライスの上くらいにあり、平日のお昼時は多くの人がこの辺りに向かっているので、わかるかと思います。
まとめ
世界中の料理が楽しめるシンガポールでぜひ、ベトナムのソウルフード「バインミー」を味わってみてください。
タンジョンパガープラザの中にはローカルに人気のタピオカミルクティー店やマフィン屋さん、またフルーツやさんも入っているので、ぜひ探検してみてください。
シンガポール旅行にマストな持ち物リストはこちらの記事をご覧ください。
シンガポール旅行でオススメのお土産情報はこちらの記事をご覧ください。
シンガポールでオススメのカフェ情報はこちらの記事をご覧ください。
Twitterにてシンガポール情報、駐妻の日常やブログの更新発信中。
Follow @japandainfo