予約必須!! 超人気のおすすめクレイポットライス@チャイナタウン






シンガポールへの日本人旅行者数は年間80万人を超え、常に進化を続けるシンガポールは世界を魅了し続けています。

マーライオンやマリーナベイサンズ、セントーサ島など定番の大人気スポットに加え、2019年4月には新たなSNS映えもバッチリの観光スポットとなる大型複合施設『ジュエルチャンギエアポート』がシンガポール・チャンギ空港内にオープンしました。

旅の楽しみは観光はもちろんですが、やはり一番は『食』ではないでしょうか?

ローカルフードや中華料理、はたまたオシャレなカフェなど、シンガポールではおすすめのグルメが本当にたくさんあるので随時まとめております。(記事の最後に各まとめがあります)

mia
今回は、シンガポール観光の定番・チャイナタウンにあるホーカーの大人気クレイポットライス専門店をご紹介します。

チャイナタウンとは

19世紀初頭に中国人居留区に指定されたのが、この街の始まりです。

チャイナタウン駅を降りてすぐのところに伸びるパゴダストリートには、中国雑貨の土産物屋や屋台が並び、この界隈でいちばんの賑わいを見せます。

一帯にはノスタルジックなショップハウスが多く、タンジョンパガーロードや、ケオサイロードには美しいショップハウスが軒を連ねます。

本格的な中国グルメとともに、街歩きを楽しみたい場所です。

mia

今回ご紹介するのは観光地価格とは無縁のコスパ抜群のお店なのでご安心ください。

シンガポールのローカルフード『クレイポットライス』とは

クレイポットライスは、おこげが絶品の土鍋ご飯です。

お店によっても異なりますが、鶏肉やソーセージをメインの具材としており、独特な塩気のあるタレが絶妙にマッチングして旨味が抜群です。

お店によっては魚を使用したメニューもあります。

mia
シンガポールではクレイポットをぜひ食べていただきたいです。

日本人の口に合うことは間違いありません。

土鍋ならではのおこげがまた絶品なんです。

クレイポットは、すべてのホーカーやフードコートにあるわけではありませんが、お店によってかなり味に差が出てきます。

電話予約必須!!シンガポール人に大人気のクレイポット専門店『Lian He Ben Ji Clay Pot Rice』

クレイポット専門店『Lian He Ben Ji Clay Pot Rice』はチャイナタウンのホーカー『Chinatown Complex』の中にあります。

『Chinatown Complex』は観光客の方はあまり訪れないホーカーで、シンガポールのローカルの方々が集う激安グルメが楽しめるホーカーです。

さて、このホーカーでは絶品のローカルグルメがいくつもあり、すべて紹介したいところですが、今回は『Lian He Ben Ji Clay Pot Rice』のクレイポットに注目します。

『Lian He Ben Ji Clay Pot Rice』の一番の特徴は何といっても凄まじい人気です。

電話予約なしで昼時に訪れると、食べれるのが夕方~夜になってしまうのが通常です。

mia
ちなみに、電話予約をしても、予約時間から20~30分くらいは平気で待たされます。

電話予約は、英語で予約が可能です。

あるあるですが、電話の向こうは常に忙しいためかすごいスピードで勢いがあるので、注文したいクレイポットの味とサイズ、食べたい時間だけ強調して伝えればOKです。

『Lian He Ben Ji Clay Pot Rice』のクレイポット

こちらが 『Lian He Ben Ji Clay Pot Rice』のクレイポットライスです。

美味しそうでしょう!

アンチョビのような塩漬けされた魚が入っており、タレとも合わさって塩気が強いので、下の写真のようによく混ぜてからお召し上がりください。

柔らかい鶏肉とクレイポットライス特有のおこげもたまりません。

メニュー

mia
夫婦2人であまりお腹が空いていなかったため無難に$10を注文しました。

見た目は少し小さいかなと思ったのですが、食べてみると以外と量があり、お腹があまり減っていなかった私たちにはちょうど良い量でした。

2人でクレイポットだけ食べる場合は$12くらいがちょうどいいかもしれません。

電話予約をする手間はありますが、それさえ済ませてしまえば安くて絶品のクレイポットライスを食べることができます。

手順は次の通りです。

  1. 電話で予約
  2. 席を確保して席番号を確認
  3. 到着したら列に並んで電話で予約した内容を席番号と一緒に伝える。席番号がないと運んできてくれませんので要注意です!!

mia
失念しがちなのが席の確保です。必ず確保するようにしてください。でないと、運ばれてこず食べることができません。

シンガポールに来てクレイポットライスのファンになった方も多いと思いますので、ぜひお試しください。

『Lian He Ben Ji Clay Pot Rice』の店舗情報

営業時間:16:30~22:00(定休日:木)

TEL:+65-6227-2470

住所:335 Smith Street 02-197/198, 199, China Town Complex, 050335

まとめ

クレイポットライスはシンガポールに来て初めて存在を知りましたが、もっと大々的にシンガポール名物として取り上げられてもいいのではないかと思います。(マレーシアでも有名ですが)

シンガポール人の方々が行列を作るのは、紛れもなく美味しい証拠ですので、ぜひ一度『Lian He Ben Ji Clay Pot Rice』のクレイポットライスに挑戦ください。

電話予約をお忘れなく!!

mia

Twitterにてシンガポール情報、駐妻の日常やブログの更新発信中。

シンガポール旅行にマストな持ち物リストはこちらの記事をご覧ください。

シンガポール旅行におすすめの服装&持ち物リスト

2019.06.04

シンガポール旅行でオススメのお土産情報はこちらの記事をご覧ください。

【最新版】シンガポールの人気オススメお土産37選

2019.05.24

『ジュエル』で買えるシンガポールのオススメお土産21選

2019.05.26

チャンギ空港で買えるシンガポールのオススメお土産63選(ターミナル別)

2019.07.07

スーパーで買えるシンガポールのオススメお土産10選

2019.07.23

ムスタファセンターで買うべきシンガポール土産11選

2019.08.01

マリーナベイサンズで買えるおすすめのお土産13選

2019.10.05

ラッフルズホテルでおすすめのお土産20選

2020.03.06

シンガポールでオススメのカフェ情報はこちらの記事をご覧ください。

シンガポール在住者が選ぶオススメの人気カフェ22選

2019.06.10

シンガポール在住者が選ぶモーニングにオススメのカフェ7選

2019.06.15

シンガポール在住者が選ぶランチにオススメのカフェ11選

2019.06.19

シンガポール在住者が選ぶ女子会にオススメのカフェ14選

2019.06.20

シンガポール在住者が選ぶスイーツが美味しいカフェ11選

2019.06.26

シンガポール在住者が選ぶ女子旅にオススメのカフェ11選

2019.08.12

シンガポール在住者が選ぶおすすめタピオカ専門店17選

2019.11.03

シンガポール在住者が選ぶスペシャルティコーヒーを飲めるおすすめカフェ6選

2020.02.14

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です